⑨ 5/21「授業スタート」

 4月7日から休業措置がとられていた学校ですが、本日より学校が再開しました。玄関前で先生方が待ち構える中、朝早くから生徒の皆さんが次々に登校し、久しぶりに賑やかな朝を迎えました。そして登校した生徒の皆さんは早速、清掃など朝の活動に取り組みいつもの活気ある一日のスタートとなりました。1・2校時は、感染症予防策について養護教諭からの説明と係活動等これから学級で必要な事を決めていきました。3~5校時は各教科の授業がスタートし、教科担当の先生から1年間の授業について確認が行われました。今日から給食も提供され久々の給食でしたが、これも感染症予防対策として今後しばらくは、各教室でいつもとは違った形での時間となります。

 これまでの休業措置で、学校行事などが延期・中止になり、これから授業も新型コロナウイルス感染予防対策や遅れを取り戻すために様々な工夫が必要となってきていますが、校長先生からのお言葉にもありました「明朗快活」(明るく朗らかで、はきはきとして元気よく)に前を向いて、また、手洗い・マスク着用など日頃からしっかりと予防対策に取り組みながら学校教育活動を進めていきたいと思います。

 本日学校へご寄贈がありました。

〇株式会社高宝建設グループ様より  手作りマスク36枚(全生徒分)

〇一般財団法人エナジック教育福祉財団(株)エナジックインターナショナル様より  マスク、次亜塩素酸水IMG_1786